学校日記

教職員研修 全ての生徒が学びに夢中になれる授業づくりの追究

公開日
2026/04/07
更新日
2026/04/07

校長室から

 本日、京都大学の石井教授に来校いただき、今年度の授業づくりの目標「全ての生徒が学びに夢中になれる授業づくりの追究」をテーマにご講演いただきました。

 「子どもが明日も行きたいと思える授業づくり」「子どもの姿で勝負する授業づくり」「子どもが授業での学びを(保護者に、仲間に、担任に・・)語りたいと思える授業づくり」のための教材、授業の省察、評価評価のあり方について、学びました。

 保護者の皆様には、新年度嘉楽中学校の教育についてまとめました「嘉楽ビジョン2026」をお渡しします。

 嘉楽中学校の学校経営については、「嘉楽ビジョン2026」で確認ください。