学校日記

学級旗完成☆彡

公開日
2024/05/10
更新日
2024/05/10

学校の様子

 みんなの協力により、学級旗が完成したのでご紹介します。
 学級旗に込めた思いは、それぞれ次(原文)のとおりです。

1組
 「ヤレばできる」という言葉は、昨年度からの引継ぎです。
 そして「つながる力」「行動力」「聞く力」の3つの力は、1組が課題としているものを表しています。

1年2組
 希望の光をつかんでほしい!そのために、みんなで協力して笑顔で目標に向かって舞い昇ろう。

1年3組
 みんなで支え合って成長していきたい。

2年2組
 元気なイメージ、
 ちゃんとやっている時の奮闘、
 ちゃんとやる時はこんくらい思い切って頑張ろうみたいな…
 ちゃんとやるけど楽しむときは存分に楽しもう

2年3組
 一人一人が主役=「ヒーロー」のように、笑顔で明るく助け合える存在になっていこうという思い

2年1・4組
 平和、友情、Vの文字をピースで表現した。手の感じがむずかしかった。

3年1・2組
 「peace」には平和という意味と私たち2組の一人一人がかけがえのないピースであるという思いが込められています。27個のピースでひとつのおおきなパズルを完成させるという意味も付けたいです。ひとつひとつがかがやくことも願います。サブタイトルの「今から本気出す」は、「まだ出してなかったんかい!」ということではなく、この一年のいつの瞬間も「今」で、いつでも全力だというみんなの強い気持ちがこもっています。

3年1・3組
 真ん中に大きく目標をもってきてかっこよくどっしりと書きました。右下に炎を書くことで「あきらめない気持ち」みたいな感じを再現しました。ライオンは強い王だからタイトルにあってるかな?って、あとレグルスも人気だったからね。

3年4組
 『できっこない・・』なんて決めつけずに、前を向いて1歩踏み出しチャレンジする、という意味を込めて私たちが大きく踏み出している姿を描きました。また、周りに希望や前進や信頼という花言葉のガーベラやペチュニアなどを入れました。