2日(火)、2限目の2年生の授業風景
- 公開日
- 2023/05/02
- 更新日
- 2023/05/02
2年生の様子
2年2組の国語科の授業では、「社会を明るくする運動」の標語を考え、清書しました。
この標語は、校内審査を経て標語募集に応募する予定です。
2年3組の英語科の授業では、“will”と”be going to”を使った未来表現で、ゴールデンウィークの予定を立てました。
2年4組の理科の授業では、水の電気分解の実験をしました。
酸素が発生していると思われる方に線香を近づけると、大きく燃え上がり、また、水素が発生していると思われる方に火のついたマッチ棒を近づけると小さく「ポン」と音がしてそれぞれが、確かに発生していることが分かりました。
ところで、水素といえば、今、燃料として話題のガスですが、1937年にアメリカで起こった飛行船「ヒンデンブルク号」の爆発事故は、浮遊用気体として使用していた水素が爆発したことによるということです。
スケールが大きくなれば、「ポン」では済まなかったということですね。