学校日記

2年生  廊下のミニ図書館

公開日
2021/04/15
更新日
2021/04/15

2年生の様子

廊下のミニ図書館には,たくさんの本が置かれています。

ちょうど国語の授業では椎名誠さんの「アイスプラネット」という小説を学習しています。
『若いうちに勉強をたくさんして,いっぱい本を読んで,いっぱいの『不思議アタマ』になって世界に出かけていくとおもしろいぞ。世界は,楽しいこと,悲しいこと,美しいことで満ち満ちている。誰もが一生懸命生きている。それこそありえないほどだ。それを自分の目で確かめてほしいんだ。』(「アイスプラネット」より抜粋)

世界は広くそしてもっともっといろんな出来事があふれています。
ミニ図書館の机の上には,「世界の絶景」と題した本が置かれています!
まずは手にとって,見たことない景色に思いをはせてみましょう!