3年生 4限めんせつ検定
- 公開日
- 2019/07/03
- 更新日
- 2019/07/03
3年生の様子
3年生の2組と3組で、本年度1回目の「めんせつ検定」を行いました。
このめんせつ検定に向けて、事前に、学校行事・クラスでの活動について感じたこと、学んだことについて話せるようにまとめてはいましたが、それ以外のことを聞かれると詰まってしまう人もいたようです。
面接官の校長先生や教頭先生からは、単語ではなく文章で話せる人がたくさんいたと聞きました。
これから、学校という場だけでなく、社会に出てからも「面接」を受ける機会は必ずあります。自分の言葉で、自分のことをしっかり話せるようにしていきましょう。
また、次回のめんせつ検定は「進路面接」を行います。この進路面接は、実際に自分の受験校を想定して面接を行います。なぜその高校を志望したか、中学校でどんなことを学んだか、それをどう生かしていきたいか、高校卒業後どうしたいかなどなど、かなりつっこんだことを聞かれます。進路面接までに、自分自身をしっかり見つめるようにしていきましょう。