3年生 道徳の時間
- 公開日
- 2019/06/11
- 更新日
- 2019/06/11
3年生の様子
本日4限の道徳の様子です。
授業の様子の写真が撮れていなかったため、文章だけでの紹介になります。
SNSを介した友達同士のトラブルの中で悩み葛藤する主人公の想いを元に、友情や信頼について考えました。
感想をいくつか紹介します。
「いくら親友だからといって、自分の情報を教えていくのはだめ。個人情報を勝手に投稿してはだめ。親友や友人でもやってはだめなことがある。」
「友達と言えども知らないことがあったり、傷つけたりすることがあるかもしれないので、相手を、気持ちを考えていきたいです。」
「今日の時間で、本当の親友ってなんだろう、本当の友達ってなんだろうと考えることができた。そして、これからいろんな出会いがあると思うので、その中で色んな人と友達関係を深めたい。」
「本当に信頼できる友達はいないけれど、自分が相手のこと(性格など)を知るのもそうだし、相手に自分のことを知ってもらってお互いがお互いの気持ちをわかり合えると信頼できる友達ができるのかなと思いました。」
「今日の授業で親友だからといってなんでも許されるわけではないと改めて思いました。友達としての関係といえど、結局は他人だから相手の気持ちをくみ取ることも大切だと思います。」
「前まで『私にはお互いに尊敬しあって、信頼し合って、安心できる友達はいないからできたらいいな』と思っていたけど、最近は『案外近くにいるんじゃないかな』と思ったりするようになった。尊敬しあえるってやっぱりかっこいいなって思います。」