学校日記

2年生 道徳の様子

公開日
2018/11/06
更新日
2018/11/06

2年生の様子

2年生は、「多様性と国際理解」をテーマに、2020年東京オリンピックパラリンピックに向けてどのようなおもてなしをするか考えています。

「あなたの家に異なる文化や特徴を持つ留学生がやってきました。留学生に失礼がないように”おもてなし”するためにどんなことを大切にしますか?」
という問いに、班で地図帳を見ながら自分たちが受け入れると想定した国について調べています。先日の校外学習で体験したムスリムモスクでのイスラムの慣習なども思い出しながら、「豚肉が食べれないからどうしよう」「お酒が飲めない時期があるみたい、お酒なしでおもてなしになるの?」などなどさまざまな意見を元に、どういうおもてなしをするとよいのか考えています。

そのあと「パナソニックセンター」という施設が、海外からのお客様を迎えるときのさまざまな取組の紹介を映像で見て学習をしました。

みんなの感想をいくつか紹介します。
「ただ親切にしたらいいやと思っていたけど、他の文化を学んだ上で接する事でよりよいおもてなしができることを学んだ」「宗教によってしていいこととしてはいけないことがあるので、日本の文化を押し付けるのではなく、他の国の文化や宗教をわかったうえでおもてなしをすることが大切だと思いました」「職場体験の際、海外からのお客様の対応に、自分のすることばかり考えていたけど、相手がいるかぎり準備をして不快にさせないようにふるまわないといけないと感じた」