若草学級1組 〜1年1組との若草タイム〜
- 公開日
- 2016/02/17
- 更新日
- 2016/02/17
学校の様子
1年1組の子どもたちとの若草タイムの様子です。
「どうぞのいす」というお話を音読しました。
うさぎさんが小さな椅子を作りました。誰かが座ってくれたらなと,野原の大きな木の下に椅子を置いて,「どうぞのいす」と書いた立て札も立てました。
それを見たろばさんは「おやなんて親切な椅子だろう。」と座る代わりに拾った栗を置いて大きな木の下でお昼寝をしました。
そこへくまさんが来て,椅子の上の栗を見て「どうぞならば遠慮なく。」と栗をもらって,「後の人のために。」と,その代わりにはちみつを置きます。
次はきつねさんがやって来て,はちみつをもらって,やはの後の人のために今度はパンを置きます。
最後にりすさんたちがやって来てパンをもらって,やはり後の人を思ってどんぐりを置きました。
目を覚ましたろばさんは,びっくり,「あれ?どんぐりは栗の赤ちゃんだったかしら?」と思ったというお話です。
うさぎさんが誰かのために作った椅子を,みんなが次の人のためを考えて何か置いていく温かさが素敵なお話です。
1年1組の子どもたちは音読をとても静かに一生懸命に聞いてくれました。その後,どうぞの椅子の周りを囲む花の色を絵の具でみんなで塗りました。