若草学級1組 6年生との若草タイム その1
- 公開日
- 2015/10/01
- 更新日
- 2015/10/01
学校の様子
若草学級1組と6年生との若草タイムを行いました。
4月から頑張ってきた音読の力を活かして,お話の音読をしました。あまんきみこさん作の「ぽんぽん山の月」というお話を読みました。ぽんぽん山という,誰かが困っていたり悲しかったり,自分は我慢して人を思いやったりすると,誰かがそっと見守ってくれている心温かな山が舞台のお話です。
図工の時間に描いた,登場人物や背景を黒板に掲示して音読をしました。
若草1組の子どもたちが頑張ってきた,言葉,即ち意味のまとまりを意識して読んでいること,友達に届く声で読んでいること,友達と仲良く協力していることなど,または絵やお話についてなどの視点を6年生に伝えて,音読を聞いてもらいました。
音読が終わった後に感想を発表してもらい,その後,2つのチームに分かれてぽんぽん山の色を絵の具で描きました。
6年1組のみんなとは紅葉も色鮮やかな昼のぽんぽん山の色を塗りました。6年生からは「芸術は爆発だ!」など,ユーモラスな声も聞かれながら,みんなで和気あいあいと楽しく描きました。