学校日記

平成21年度 前期が終わりました

公開日
2009/10/09
更新日
2009/10/09

校長室から

 みなさん おはようございます。
 インフルエンザが流行し,学年閉鎖や学級閉鎖をしていて登校していない人も多く,寂しい気持ちですが,前期が終わりました。

 前期こんなことをしたい。あんなことができるといろいろ考えて,どんどんいろんなことをやっていけたでしょうか。例えば,

・早寝早起きをしよう 
・すすんであいさつをしよう 
・友だちをたくさんつくろう 
・本をたくさん読もう 
・部活動をがんばろう 
・文字や漢字を覚えよう 
・いろいろな不思議をみつけようなどなど。

いろいろなことができたと思います。これらのことや他の新しいことについても後期にどんどんやっていけるといいと思います。

 それから,1年生の人は入学式で,他の学年の人には始業式で,先生からお願いをしたことを覚えているでしょうか。それは,みんながなかよくして学校での生活を楽しく過ごしてほしいということです。そのためには,大切なことばがあります。そのみなさんがだれとでもなかよくできる大切な言葉です。
覚えていますか? 三つの大切な言葉です。       

一つめは,「ありがとう。」です。
二つめは,「ごめんなさい。」です。
そして,三つめは,「いっしょにしよう。あるいは,いっしょに遊ぼう。」です。

一度,こころの中で考えてみましょう。

・新しい学年になって顔をあわせたとき 
・遠足や社会見学に行ったとき
・勉強しているときや遊んでいるとき 
・集団登校をしているときなど

どうだったでしょうか?また,ゆっくり思い返してみてください。
この三つの言葉が言えるとだれとでも仲良くなれます。
思い返してみて,前期にあまり言えなかった人はぜひ,この大切な言葉を覚えて後期にどんどん言ってください。今以上にぽかぽかな気持ちがこの明親小学校中にあふれて楽しい楽しい学校になると思います。
 
 さあ,みなさん,今日で前期が終わります。また後期になっても,大いに自信を持ってすすんでください。

 後になりましたが,保護者の皆様,本校の教育推進に多大なご支援・ご協力をいただきありがとうございました。後期が13日(月)から始まりますが,またどうぞ宜しくお願いいたします。