給食室では何種類のエプロンを使っているでしょうか?その1
- 公開日
- 2020/08/06
- 更新日
- 2020/08/06
学校の様子
給食室の紹介 パート5です。
夏休み中,おうちの方のお手伝いをしている人はきっといると思います。
お風呂掃除,新聞を取りに行く,配膳の準備,お皿洗い…等おうちの方のお仕事は多岐に渡ります。
自分の小さな頃を思い出すと,お料理のお手伝いをする時にエプロンをつけるだけで,大人になったようでワクワクした気分になりました。
給食室でもエプロンをつけて調理をしていますが・・・
実は,エプロンは1種類だけではないのです。
では,何種類のエプロンがあるのでしょうか・・・?
答えは・・・なんと7種類のエプロンを用途に合わせて使い分けています。
下処理用エプロン・・・土のついた野菜の皮をむいたり,洗ったりする時に使うエプロン。
調理用エプロン・・・野菜を切ったり,釜で調理したりする時に使うエプロン。
下処理区域二次汚染防止用エプロン・・・卵を割ったり,お肉に味付けをしたりする時に使うエプロン。
調理区域二次汚染防止用エプロン・・・にしんを切ったり,トンカツの衣をつけたりする時に使うエプロン。
卵除去食用エプロン・・・卵除去食を調理・配食する時の専用のエプロン。
配食用エプロン・・・出来上がったおかずを食缶に配食する時や,デザートやパンを数える時に使用するエプロン。
洗浄用エプロン・・・食器や食缶を洗浄する時に使用するエプロン。
より衛生的に,安全に安心して給食を提供できるように,忙しい中ですが,用途に合わせてエプロンを使い分けています。
写真は,夏休み中にエプロン紹介のために撮った写真です。わかりやすいように色分けされています。
左は調理区域二次汚染防止用エプロン:赤色エプロン
右は洗浄用エプロン:水色エプロンです