スクールカウンセラー 坂本先生より
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
学校からのお知らせ
明親小学校の児童のみなさん,保護者のみなさんへ
学校がお休みになり,2ヶ月が経ちました。友達に会えない,外出もできない生活の中でみなさんはどのように毎日を過ごしていますか? もう少ししたら,登校はできるようになるかもしれませんが,残念ながらコロナウイルスのことを心配しながら過ごす日々は,まだ続いてしまうかもしれません。
ストレスを感じたり,不安になったりした時に以下のことを参考にしてみてください。
〈起こるかもしれないこと〉
〇急に不安になったり,怖くなったりする。
〇集中力がなくなる,今まで普通にできていたことができなくなる。
〇イライラすることが増えて,ケンカやトラブルが多くなる。
〈ストレスをへらすために〉
〇つながりを大事にしましょう。
おうちの人や,先生,友達と話をしましょう。外出できないときには,電話やメール等ができる人は時間を決めて上手に活用しましょう。
〇規則正しい生活をしましょう。
食事,睡眠,適度な運動を大事にしましょう。それだけでストレスは感じにくくなります。
〇ゲームやSNSは時間を決めてやりましょう。
ゲームやSNSを長時間やると,その時には気がまぎれたり,不安がなくなったりしたように感じますが,依存性があるためストレスがより増えてしまうことがあります。気をつけてください。
〇家の中でチャレンジできることを見つけましょう。
自分がチャレンジするものがあるときのほうが,不安は感じにくくなります。反対に,受け身的に生活をしていると不安は感じやすくなります。チャレンジは小さなことでも構いません。趣味や特技に関することでも構いません。料理をしてみる,毎日5分机に向かってみる,部屋の掃除をしてみる,工作してみる,など。
〇誰かのためになることをしましょう。
自分が人の役に立っていると感じられているときのほうが,心が安定します。“自分の意志で”というところが大切です。よって保護者の方への声かけにも工夫が必要になります。
〇心について理解を深めましょう。
いつもとは違う出来事に出会うと,心はいろいろな(自然な,正常な)反応をします。
感情がマヒする,物忘れをする,これまでのつらいことを思い出す,悪夢を見る,興奮がおさまらなくなる,話が止まらなくなる,頭痛や腹痛,寝つきが悪くなる,持病が悪化する,など。
あまりにも心配な時には,相談してください。
スクールカウンセラー 坂本 弘道