平成22年度 終了式
- 公開日
- 2011/03/24
- 更新日
- 2011/03/24
校長室から
平成22年度 修了式を行いました。
新しい年度がスタートして1年が過ぎました。
昨日は,みんなのリーダーだった6年生を,在校生の代表として5年生が卒業式に参加して,立派に送ってくれました。本当に素晴らしかったです。
さて,この一年間を振り返ってみると,たくさんのことがありましたが,とくにこの2つのことをあげたいと思います。
1つ目は150周年をみんなで迎えることができ,大変うれしかっ
たことです。
しかし,2つ目は大変かなしいことですが,今月の3月11日に「東北関東大震災」が起こり,たくさんの人の大切な命や大切なものが奪われたことです。お亡くなりになられた方々のご冥福をこころからおいのりしたいと思います。最近では少しずつですが,復興に向けての取組も進められています。是非応援したいと思います。
その他にも,是非みんなも振り返ってみてほしいことがあります。
・楽しい学校・学年・学級になるように,いろいろ活動できたでしょうか。
・勉強をすすんでがんばれたでしょうか。
・元気に安全に過ごすことができたでしょうか。
きっと,いろいろなことができたと思います。きっと,いろいろ努力したと思います。
また,いろいろな所で,「ありがとう。」「ごめんなさい。」「一緒にしよう。」「やったあ。」といった言葉を聞きました。本当に素晴らしいと思います。
これらのことが出来たことに,大いに自信をもって,進級してほしいと思います。
さあ,みなさん,今日で平成22年度が修了します。
この春休み,健康や安全に気をつけて過ごしましょう。そして,あたらしい学年に向かって,こころの準備をしましょう。
地域の皆様,保護者の皆様,今年度も明親小学校教育推進に向け,ご理解・ご支援をいただきありがとうございました。また,来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。