0921 6年生 平和ポスター鑑賞
- 公開日
- 2018/09/26
- 更新日
- 2018/09/26
学校の様子
『平和ポスター』の鑑賞会をしました。友だちの作品に触れ,良い気づきや意見がワークシートにたくさん書かれていました。
〜子どもたちのワークシートより〜
〇背景のぬり方が水玉もようで笑顔がかいてあるので平和を感じられた。つるや地球が一つ一つていねいで分かりやすい。“一人ひとりの笑顔は大切”というキャッチコピーもいいなと思った。
〇背景はコンテを使って,とてもやさしいふんいきにしていて,見ているこっちも心がきれいになるような感じがしました。
〇地球の周りが色々な国で囲まれていて,国々で戦争してはいけないと思った。また,争いのない国を増やして地球を平和にできると感じた。
社会科では今『明治の国づくりを進めた人々』の単元を,国語科では『平和のとりでを築く』の単元を学習しています。過去の日本の在り方やその時代を生き抜いた人々の生き方を知り,どんな未来を私たちは望み,生きていきたいか,日々考えを深め合っています。