学校日記

2月朝会「みんなが安心して暮らせるように」

公開日
2022/02/01
更新日
2022/02/01

校長室より

 2月1日(火)に2月の朝会がありました。Teamsの会議システムを活用してリモートにて行いました。子どもたちに以下のことについて話しました。

 京都新聞社が主催する「お話を絵にする」コンクールで,今回羽束師小学校が「学校賞」を受賞しました。おめでとうございます。たくさん入賞した人がいたということで新聞に羽束師小学校の子どもたちの名前が載っていました。うれしいことですね。

 さて,今日は皆さんに大切なお話を1つだけします。それは,コロナウイルスに関係した「いじわる」をしないというこどです。友だちが悲しんだり,傷ついたりするような言葉を使わないようにしましょう。

 『こども六法』という本があって,その中に「その一言が罪になる」というページがあります。
≪第230条≫誰かの名誉を傷つけて評判を落とすようなことを,多くの人たちに知らせた人は,それが事実かどうかに関係なく・・・

≪第233条≫うその評判を広めたり,人をだましたりして,人の信用を失わせ,または,仕事の邪魔ををした人は・・・

 言われた人は,とても嫌な気持ちになります。だから冗談や変な噂などは絶対に慎んでほしいと思います。日本には法律というものがあります。法律とは,大人も子どもも日本に暮らすすべての人が安心して暮らせるように決められたルールです。ルールを守ることが自分を守ることにつながります。

 先程紹介した「こども六法」という本は,学校図書館にもありますので,興味のある人は,是非手に取って読んでみてください。この本で身に付けた知識は,いざというときに役に立って自分のことを助けてくれるかもしれませんよ。だから,何事も知ることは大切です。これからもみなさんたくさん勉強をして,たくさんのことを知ってほしいと思います。