6年生の皆さん ご苦労様 ありがとう
- 公開日
- 2015/03/13
- 更新日
- 2015/03/13
校長室から
下の写真は,お昼の掃除時間ではありません。今は6時間目。
学校中のあちらこちらで,大掃除が始まりました。掃除をしてくれているのは,卒業間近の6年生たち。6年間お世話になった学校に,「ありがとう」をこめて大掃除をしてくれているのです。
普段の掃除では手が回らないところまで,徹底的に掃除をしてくれています。すのこを全部上げて廊下をはいたり,廊下のタイルを雑巾で一生懸命ふいてくれたりと,大活躍です。五人ほど岩倉の我が家に連れて帰ったら,一瞬の内にピカピカの家になるのではないかと思うほどです。家庭科室のコンロや椅子まで丁寧に拭いてくれています。
階段の踊り場の窓も,少し高さがあるので普段は全く掃除ができませんが,今日は窓拭きと窓のさんまできれいに雑巾がけをしてくれました。
それぞれの子どもたちが,思いをこめて掃除をしてくれたので,学校中が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。6年生の子どもたちのこれまでの活躍が思い出されて,感無量です。
一番下の写真は,意味が分からないと思います。校長室の前のすのこの写真です。私の上等な靴を自慢しているのではありません。すのこの下もきれいに掃除してくれて,おまけに靴のマットのホコリをはたいてくれたのです。ずいぶん鮮やかな緑になっています。私がゆがめて脱いでいた靴たちも,きちんときれいに揃えておいてくれました。
やはり,5人ほど我が家へ・・・。
本当に,6年生のみなさんありがとうございました。卒業式を楽しみにしながらも,寂しさを感じている今日この頃です。