学校日記

その笑顔が私に勇気や元気をくれます

公開日
2010/04/13
更新日
2010/04/13

校長室から

 昨年度の終わり,と言っても,まだ一月も経っていない3月の終わりのことですが,地域の見守り隊の方が一通のお手紙を届けてくださいました。
 朝、道路に立っていると,一人の女の子からメッセージの文章をもらわれたそうです。その手紙を読んで,本当にうれしかった,涙が出るほどうれしかったと,お手紙に書いておられます。

 ■見守り隊のおばちゃんへ■
 『いつも,いつも事故のないよう,私達を見守ってくださってありがとうございました。雨の日もかさをさしてでも,あいさつをしてくれるおばちゃんが,私は大好きです。いつもニコニコしながら,おはようって言ってくれると,母とケンカして,くしゃくしゃになってても,おばちゃんがあいさつをしてくれると,パーと気持ちよくなります。私は不思議です。いつも何でそんなにニコニコしていられるのかが…。その笑顔が私に勇気や元気をくれます。なので,そのニコニコをこれからも大事にして下さい。私は,次,6年生です。色々な場面で活やくします。なので,これからも応えんして下さい!』

 見守り隊の方のお手紙には,続けて,「今日も無事に,元気で事故もなく楽しく一日を過ごせますようにと,みんなの後姿を見送りながら念じています。」と書かれてありました。
 下鳥羽の子どもたちは,たくさんの地域の方から見守られながら,励まされながら頑張っています。