H24年度 9月朝会
- 公開日
- 2012/09/11
- 更新日
- 2012/09/10
学校の様子
9月10日(月)1時間目に9月の朝会がありました。体育館はまだまだ蒸し暑かったのですが,全校が揃うまで大変静かに落ち着いてならんで待つことができました。
今日の校長先生のお話は4つありました。
1つ目は,今から89年前に発生した関東大震災についてです。190万人以上の人が被災されました。日本の人々が,地震だけでなくその後の火事にも注意しなければならないことを知った震災でした。9月1日は,関東大震災の教訓を忘れないために,防災の日とされています。
2つ目は,9月第3月曜日の「敬老の日」についてです。大きな戦争の後,日本の生活と産業を支えてこられたおじいさんおばあさんたちを敬いましょう。この機会に、おじいさんやおばあさんとたくさんお話できたらいいですね。
3つ目は,9月9日(日)学童音楽会に参加した6年生の歌声が素晴らしかったことです。校長先生は,「他の学校より上手だった!」とみんなに紹介してくださいました。
最後は,5年生のことです。5年生は8月29日(水)から,花背山の家へ,4泊5日の長期宿泊自然体験学習に行きました。その山の家の先生から後日,「下鳥羽小学校の5年生は,毎日とても気持ちの良いあいさつをしていましたね。」とおほめの言葉をいただいたそうです。下鳥羽小学校のみんなは,いつも挨拶をしっかりしています。その姿がいろいろな場面に出ているのですね。