学校日記

今日の「放課後まなび教室」

公開日
2012/02/06
更新日
2012/02/06

校長室から

 放課後まなび教室をのぞいてみました。低学年や中学年の子どもたちを中心にして,みんな熱心に学習に取り組んでいました。この教室では,「自分から進んで家庭学習ができるようになること」が大きなめあてなのです。家でも学習できなければいけません。その習慣をつけてほしいのです。
 二つある教室の一つでは,子どもたちが勉強してきた英語を私に聞かせてくれました。数字の読み方や自己紹介のやり方を教えてくれました。生き生きと,動きをつけながら発表してくれた様子がとても嬉しそうで,よかったですよ。こんな力もつけています。
 放課後まなび教室の指導者の皆さん(地域ボランティアの方・退職された先生方・大学生の方)本当にご苦労様です。