学校日記

2年生と伏見南浜幼稚園との交流給食

公開日
2017/02/16
更新日
2017/02/16

給食・栄養・ランチハウスより

 幼小連携の取組で,伏見南浜幼稚園の給食体験と2年との交流を兼ねた交流給食が行われました。

 入学を心待ちにしてくれているそら組の園児さん
 ちょっぴり緊張しながらも苦手な野菜にも果敢に挑戦。
 
 やさしく見守り励ましてあげられる2年生。良いお手本を見せてくれました。

 そら組のお友だちに給食の感想を聞いてくれた2年生から 給食室に感想が届きました。
「ようち園の子のかんそう・・・とてもごはんがおいしいっていっていました。ようち園の子が『ぜんぶおいしいよ』とうれしそうに食べていました。パンにカレーチキンサンドのぐをはさんだほうがおいしいといっていました。牛にゅうがすきなんだよといっていました。フルーツの中でいちごがすきといっていました。スープがおいしいといってスープをさきに食べていました。パンがやわらかくておいしかったそうです。」・・・2ねんせい


 伏見南浜幼稚園の先生からもお手紙をもらいました。
「子どもたちから『全部おいしかった。』『めっちゃおいしかった。』『スープがいいにおいだった。』『お肉がやわらかかった。』『もやしがしゃきしゃきして味がおいしかった。』『牛乳が甘かった。』『コッペパンがふわふわしておいしかった。』と心もお腹も満足な表情でした。子どもたちは,今日の給食をとても楽しみにしていました。園庭で(午前中)遊びながら『あっ いいにおいして来た。』と言ったり『お腹すいたぁ〜早く行きたいなぁ。」と楽しみにしていました。小学校のランチハウスで皆で同じものを食べる経験ができ,小学校への安心感,憧れや期待につながると感じました。2年生の子どもたちも教職員の皆様も本当に温かく見守っていただき,そして様々なご準備をいただき本当にありがとうございました。」