学校日記

1年 ふゆやすみの しゅくだい 〜傾向と対策〜

公開日
2017/01/06
更新日
2017/01/06

1年生より

 漢字の 書き取りを 3枚出題しました。

 漢字は 使わないと定着しません。ですから,日記や手紙を書くことは,漢字を習得するための早道といえます。

 定着を図るためには,ドリル形式で練習することが必要です。

 問題に 書き込む前に,問題を 声を出して 読みましょう。

 正しく 読めているか?

 言葉や 文章を イメージを伴って 読めているか? 

 正しく読めていたら,さあ 鉛筆を 手にして 書きましょう。

 下敷きは? プリントの下は平らですか? 鉛筆の長さは? 濃さは? 持ち方は?

 体の姿勢は? 頭が近すぎませんか? 照明は? テレビなどの音はきこえませんか?

 問題を枠いっぱいに書きましょう。 枠から出ないように書きましょう。

 普段の2倍の時間をかけて ゆっくり書きましょう。=かたつむりの字 

書き終わったら 読み返しましょう。自分で 自分の字が 読めますか?

 読み終わったら,大人や年上の人に 読んでもらいましょう。

 まちがっていた字は,消しゴムを使わず 漢字ドリルを見て 余白に正しい字を 書きましょう。

 書けなかった字は,漢字ドリルを見て覚えましょう。

 ドリルを見ないで書けたら合格です。

 1年生の漢字 3月までに 80字学習します。

 その9割は正しく読める。その8割は正しく書けるが目標です。