学校日記

給食室に新しい調理器具が届きました。

公開日
2015/12/08
更新日
2015/12/08

給食・栄養・ランチハウスより

 伏見南浜小学校にスチームコンベクションオーブンが,入りました。
 
 スチームコンベクションオーブン(スチコン)とは,コンベクションオーブン(ファンにより熱風を強制対流させるオーブン)に蒸気発生装置を取り付け,熱風または蒸気をそれぞれ単独で利用して「焼く」「蒸す」の調理ができます。また,熱風と蒸気を同時に利用することで,「煮る」「炊く」「炒める」などの調理が出来る多機能な加熱機器です。

 今日は,『ミネストローネ』に使用する「ミックスビーンズ」と『ソテー』に使用する「コーン」を20分間スチーム(蒸気)モードを使って蒸しました。最後は従来の回転釜を使って仕上げたのですが,「ミックスビーンズ」も「コーン」もとても甘くプッリンとした食感に仕上がりました。

 今後もスチームコンベクションオーブンについての研究・研修を重ねて,よりおいしい,魅力のある献立作りを頑張ります。