11月30日の給食
- 公開日
- 2015/12/01
- 更新日
- 2015/12/01
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・キャベツの吉野汁
今日の給食は,「かつお」の料理で,『なま節と厚あげの煮つけ』でした。
「なま節」をたいた煮汁で「厚あげ」と「たけのこ」を煮ます。
「なま節」は,家庭ではあまり食べられいないようですが,学校給食では,年間3・4回登場します。食べなれることでしっかり食べられるようになりました。
海から遠い京都市内では昔から,干した魚を上手に使って,ごはんによく合うおかず(おばんざい)を作ってきました。煮汁といっしょに食べることで,しっとりとおいしくいただくことができます。
今日のピカイチ感想より・・・
「キャベツのよしのじるのなかのきゃべつがシャキシャキしておいしかったです。たけのこがかたくておいしかったです。」・・・つくし
「キャベツのよしのじるがおいしかったよ。」・・・1の2
「キャベツのよしのじるがうまかったです。また,がんばって作ってください。むぎごはんがおいしかったです。あいかわらずの味がおいしいです。」・・・4の1
「なまぶしの煮汁がおいしかったです。」・・・5の2