学校日記

やる気・根気・元気

公開日
2010/06/10
更新日
2010/06/10

校長室から

 
校長  杉田 明生
 
 子どもが逆上がりに挑戦する。毎日下校時間が来るまで,手にマメをつくり,汗まみれになって何度も何度もやってみるけれど,どうしても出来ない。
それでも諦めず,懸命に練習を続けていると,あるときふっとコツがつかめて出来るようになる。
 一度成功すると,それまで出来なかったのがウソのように,何度やってもうまくいく。誰もがこのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。
 
 このことは,学習や稽古事でも同じことです。人にはそれぞれ個性があり,成長の仕方も気づきの度合いも異なっているだけに,早く要領のつかめる人もいれば,長くかかる人もいるのです。けれども,やる気・根気・元気で努力していれば,必ずその時は来るのです。
 大切なことは続けることなのです。なかなか上達しなくても,なかなか成果があがらなくても,あせらず,気負わず,あきらめず,日々打ち込むことなのです。そうすれば,いつかきっと開眼の時が訪れ,自らの成長が実感できるはずです。

『遥かなる夢の途中』の子どもたち,その夢の実現に向かって日々努力し続け実現させる。すべては,子ども達が“自分のなりたい自分になるため”の 〜やる気・根気・元気 (自分自身に)負けたらあかん!〜なのです。