5月14日の給食
- 公開日
- 2015/05/14
- 更新日
- 2015/05/14
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ
今日の給食は,豆腐料理『とうふの四川風』でした。
「トウバンジャン」を使って少しピリッとしていました。
辛味は,舌を刺激する味です。
少し辛いと言う子もいますが,副菜の『ほうれん草ともやしの炒めナムル』がサッパリ甘酸っぱくてちょうど良かったようです。
『じゃこ』は,ポリポリとスナック感覚で食べていて,良くかむことで咀嚼機能を高めます。よくかむとたくさん良いことがあります。「あごがだるい。」と聞こえてきたので「もっともっとかまないと,あたらしい歯がうまく生えてこないよ。」というと,高速回転で顎を動かしている様子が,とてもかわいかったです。
今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。とうふのしせんふうのとうふがぷるぷるしてておいしかったです。」・・・2の3
「ふわふわしたとうふがおいしかったです。にくにもしみこんでふわふわでした。」・・・5の2
「とうふのしせんふう」が丁度良いからさでとてもおいしかったです。また,ごはんとも合っていておいしかったです。」・・・6の1