1月21日の給食
- 公開日
- 2015/01/21
- 更新日
- 2015/01/21
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのカレーあげ
・ローペンタン
今日の給食は,中国料理の一つ『肉片湯(ローペンタン)』でした。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも紹介したように,『ローペンタン』は,豚肉に片栗粉をつけているので,つるんとした食感を楽しめます。旬の野菜「白菜」・「チンゲン菜」の他に「にんじん」・「たけのこ」・「しいたけ」が入った具だくさんのスープです。ごま油の風味が美味しさをさらに増してくれていました。
昨日大寒を迎え,寒さも本格的。そんな寒さの中でも,今日のようなスープは,本当に体の芯まであたたまります。
今日のピカイチ感想より・・・
「さんまのカレーあげがぱりぱりでおいしかったです。ごはんがおいしかったです。」・・・1ねんせい
「さんまのカレーあげの天かすがかりかりしてておいしかったです。ごはんがふわふわしてておいしかったです。」・・・2ねんせい
「さんまのカレーあげで,カレーの味とさんまの味がぴったりあっておいしかったです。ころもがサクサクでおいしかったです。」・・・4ねんせい
「さんまのかれーあげとごはんをいっしょに食べたらおいしくて,さんまのカレーあげのあぶら身などがおいしかったです。あと,肉片湯の豚肉がおいしかったです。」
「今日のローぺンタンが美味しかったので,また作ってください(^O^)。さんまのカレーあげもおいしっかたです!」・・・6ねんせい