学校日記

10月22日の給食

公開日
2014/10/22
更新日
2014/10/22

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・もやしの煮びたし

 今日は4年生が社会見学に行っています。
 子どもたちは,愛情たっぷりのお弁当をリュックに入れて元気に出発しました。あいにくの雨模様の天気ですが,お弁当を食べるころは,何とか雨が止んでくれていることを願っています。

 学校に残った4年生以外の子どもたちは,学習発表会の練習や家庭科の「洗濯」・国語の学習で「校内の不思議発見」など 1時間1時間を大切に頑張っていました。

 給食室では,いつもは530人分の給食づくりですが,今日は,440人分。ちょっぴり楽なようで物足りないような複雑な気分です。(笑) 安全で衛生的・よりおいしい給食づくりのために力を合せました。
 
 12時20分には,いつものように子どもたちの元気な「いただきます」がサービスホールに響き,1時5分には,「ごちそうさまでした。」「おいしかった。」「ぜーんぶ食べた。」と子どもたちのうれしい反応がたくさんかえってきました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日の給食のおやこにのとり肉がやわらかかったです。また,おやこにを作ってね。もやしのにびたしがシャキシャキしてておいしかったです。」・・・つくし

「もやしのにびたしがおいしかったよ。おやこにがおいしかったです。ぜんぶおいしかったよ。おやこに また,つくってください。」・・・1ねんせい

「おやこにのにくとたまごがあっていておいしかったです。もやしのにびたしがシャキシャキしてておいしおかったです。おやこにがふわふわでおいしかったです。これからもきゅうしょくつくってね。。」
「きょうのきゅうしょくのおやこにがとてもおいしかったです。毎日おやこにがたべたいです。きょうのもやしのにびたしのもやしが,しゃきしゃきしておいしかったです。」・・・2ねんせい