学校日記

10月16日の給食

公開日
2014/10/18
更新日
2014/10/18

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐の卵とじ
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,大豆が変身「高野豆腐」を使った『高野豆腐の卵とじ』でした。
 高野豆腐に丁寧にとっただし汁と食材のうま味がしみこんで,卵でとじることでふわふわしていてとても食べやすくおいしかったようです。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「高野豆腐」についても紹介しました。家庭ではあまり食べられないのか「肉かと思った。」と言っている子どももいました。「畑のお肉 大豆」から生まれた「高野豆腐」を紹介する良い献立でした。

 今日のピカイチ感想より・・・
「こやどうふのたまごがふわふわふわしてておいしかったです。ひじきのにつけのおあげがだしのあじがしみこんでおいしかったです。」
「ひじきのにつけがおいしかったです。ひじきがおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがおいしかったです。たまごがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「こうやどうふのたまごとじのたまごがふわふわしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日の給食とてもおいしかったです。とくにこうやどうふのたまごとじがとてもおいしかったです。たまごとこうやどうふがふわふわでした。また,作ってくださいね。ひじきのにつけは,あばらあげとひじきがちょうどマッチしておいしかったです。」・・・5ねんせい