9月26日の給食
- 公開日
- 2014/09/27
- 更新日
- 2014/09/27
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・ぶどう
今日は,まさに今が旬の『ぶどう』がデザートに登場しました。
給食カレンダーと電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも『ぶどう』について紹介したので,一緒に給食を食べた2年生の子どもたちと 楽しい会話がはずみました。
「わたしは,小さいつぶのやつが好き。」
「それって ほら 『デラウエア』っていう名前なんやて。」
「はんまや これが『ぶどう』と思ってた。」
「きょうの『巨峰』は,王様やて」
「だったら お姫様があるのかなア」
・・・・・・・・
「もしかしたら みどりのやつあるやん あれがお姫様かなぁ」
「ああ 知ってる 『マスカット』っていうねんで」
「今日のぶどうは,皮食べられるかなぁ」
「そら むいて食べるやろ」
「うちのお父さんは,たねもたべはるで」
「今は,たねのないのがあるよね。」
「この前 皮ごと食べられるのも みつけたよ。」
「べんりやなぁ」・・・・(ただ一点を見つめて巨峰の皮をむいていました。)
今日のピカイチ感想より・・・
「ぶどうがプリプリしておいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがおいしかった。あすぱらがすのソテーがおいしかったです。こくとうこっぺぱんがおいしかったです。」
「だいずとけいにくのとまとにがおいしかったです。とまとのすうぷがおいしかったです。」・・・1ねんせい
「きょうほうがじゅうしいでおいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがパンにあっておいしかったです。こくとうコッペパンがあまくておいしかったです。」・・・2ねんせい
「大ずがやわらかくておいしかったです。アスパラガスはつぶつぶしているところがおいしかったです。」
「きょうほうがあまくてかおりもよくおいしかったです。けいにくとだいずのとまとにもおいしかったです。こくとうコッペパンもあまくておいしかったです。」
「4時間目にトマトのにおいがしたので「だいずとけい肉のトマトに」かなぁとおもっていたらそうでした。おいしかったです。」・・・4ねんせい