9月22日の給食
- 公開日
- 2014/09/22
- 更新日
- 2014/09/22
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野豆腐と野菜のたき合せ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ
今日の給食は,大豆から作られる「高野豆腐」を使った『高野豆腐と野菜のたき合せ』でした。「高野豆腐」は,植物性たんぱく質を多く含む食品で,育ち盛りの子どもたちにたくさん食べてほしい食品です。しかし食品の性質上,舌触り・食感が食べなれないと苦手な子どもが多い食品でもあります。
さあ 今日の『高野豆腐と野菜のたき合せ』は,しっかり食べてくれたのでしょうか。
いろいろな食品と出会い,食べる経験を通して味を覚え,好きになってほしいと願っています。
今日のピカイチ感想より・・・・
「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふの味があまみがありました。ほうれん草ともやしのごまにのほうれん草がシャキシャキしてて,しょっかんがよかったです。」・・・・つくし
「じゃこがおいしかったです。」・・・1ねんせい
「ほうれんそうともやしのごまにがほうれんそうのいためなむるに,にていました。校の前こ林先生が言っていたように赤のしょくひんと黄のしょくひんとみどりのしょくひんがきゅうしょくに入っているので,これからもいろいろなしょくひんを入れてきゅうしょくをつくってください。」・・・2ねんせい
「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふに味がぎっしりしみこんでいて,とてもおいしかったです。」・・・4ねんせい
「きょうの給食のこうやどうふのたきあわせがおおいしかったです。また,つくってください。」・・・6ねんせい
台風16号の接近が心配されるところです。
9月24日(水)の献立変更についてのお手紙を持って帰ってもらっています。ご確認ください。