9月19日の給食
- 公開日
- 2014/09/19
- 更新日
- 2014/09/19
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・さばのカレーあげ
・野菜のスープ煮
今日の給食は,少し苦手な魚料理を少しでも「おいしい」経験になればと『さばのカレーあげ』にしました。魚独特の臭いを苦手とする子どももいるのですが,カレー風味にすることで,食べやすいと言ってくれる子どもも多かったです。
『野菜のスープ煮』は,「キャベツ」・「にんじん」・「じゃがいも」の味がスープにとけだして,やわらかい口当たりに仕上がりました。じっくりコトコト煮込むのがおいしさのポイントです。
今日のピカイチ感想より・・・
「やさいすーうぷがおいしかったです。ぱんをがんばってたべました。
「やさいのスープがやさいがおいしかった。」
「ぜんぶおいしかったです。またつくってください。さばのカレーあじがおいしかったです。みるくこっぺぱんがおいしかったです。」・・・1ねんせい
「さばのカレーあげがしおからくておいしかったです。やさいのスープにがやさいいっぱいでおいしかったです。」
「さばのカレーあげのにおいとあじがしっかりしていておいしかったです。やさいのスープにがおいしかったです。そのわけは,キャベツがはいっていたからです。またつくってください。」・・・2ねんせい
「今日のさばのカレーあげがあげているのにカレー味でたべやすかったです。それと野菜のスープのキャベツがやわらかくておいしかったです。」
「野菜のスープにが,野菜たっぷりでおいしかったです。さばのカレーあげもカリカリでおいしかったです。また 作ってください。」・・・4ねんせい
「かれーの味がさわやかで,味がおいしかったです。パンとあいしょうもよかったです。」・・・6ねんせい