学校日記

9月17日の給食

公開日
2014/09/17
更新日
2014/09/17

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらし(具)
・小松菜とひじきの炒め物
・金時豆の甘煮

 今日の献立は,カルシュームや鉄がたっぷりとれる献立でしたよ。
 セルフまぜご飯の『こぎつねちらし』に「油揚げ」を使っています。
 「小松菜」や「ひじき」・「しらすぼし」の入った副菜『小松菜とひじきの炒め物』
 箸休めの副菜『金時豆の甘煮』も子どもたちが食べなれてしっかり食べてくれるようになりました。

 一緒に給食を食べた1年2組の子どもたちも,「しらすぼし」の良いところを聞いたこともあり,進んで食べようとする姿がたくさん見られました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きんときまめがあまくちでおいしかったです。ごはんのまぜるのがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「きんときまめがぼくは,すごくすきで,きんときまめのあまにがすごくあまくておいしかったです。こぎつねちらしのぐがすっぱくてごはんにまぜるのもおいしかったです。」
「こぎつねちらしが具とごはんが合ってすごくおいしかったです。」
「小松菜とひじきの炒め物の 小松菜がしゃきしゃきしていておいしかったです。こぎつねちらしの具の 酸っぱさがごはんと合っていて おいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日は苦手なしいたけがこぎつねちらしにはいっていたけどがんばって食べました。」・・・5ねんせい