9月11日の給食
- 公開日
- 2014/09/11
- 更新日
- 2014/09/11
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
今日の給食は,鉄を多く含む「ひじき」と「大豆」を使った『ひじき豆』でした。
入学当初は食べなれなくて食べるのに抵抗があったり,時間がかかったりしていた子どもたちも多かったのですが,今では見違えるように食べる力がついて,時間内にしっかり食べられていました。
もっと気候が良くなれば,もっともっと食欲が出てくることでしょう。
今日のピカイチ感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいものはごたえがありました。ひじき豆はひじきのあまみがありました。」・・・つくし
「けい肉と野さいのにつけのしるがどろっとしてておいしかったです。ひじきまめがやわらかくて,あまくておいしかったです。」
「ひじきまめがほっぺたがおちるぐらいおいしかったです。またつくってください。」
「けい肉とやさいのにつけがトロトロでおいしかったです。」・・・2ねんせい
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもは,やわらかく,食べやすかったです。ひじきまめは,ひじきが少しだけシャキシャキしていてよかったです。これからもおいしい給食をつくってください。」
「けいにくとやさいのにつけが,お肉とじゃがいも・にんじんがよくあいました。さらに,ごはんといっしょに食べるとすごくおいしくてよかったです。また,給食にでてほしいと思いました。」
「給食の鶏肉と野菜の煮つけが,美味しかったです。」・・・4ねんせい