9月8日の給食
- 公開日
- 2014/09/08
- 更新日
- 2014/09/08
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目どうふ
・切干大根の炒めナムル
今日の給食は,豆腐料理『五目どうふ』でした。
副菜は,韓国・朝鮮の料理『ナムル』です。今日のナムルは,「切干大根」と「ほうれん草」「もやし」を使っています。
今日からランチハウスでの食の指導が再開されました。3年生は『旬』について学習しました。旬の食材の良いところ「おいしい」「栄養たっぷり」「たくさんとれて安い」事と,私たちの体調と深い関係があることを学びました。
今日の「切干大根」は,冬にとれた材料を保存しておくための工夫と,干すことで生にはない栄養があることも紹介しました。
つくし学級の3年生2人も交流に来てくれて,楽しくておいしい笑顔いっぱいの給食時間になりました。
今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれん草のいためナムルの味がおいしかったので,味付けを教えてください。どうやってきりぼしだいこんをやわらかくしてたんですか。」・・・つくし
「ごもくどうふのなかにしいたけがはいってたんだけどたべられました。とうふがおいしかったです。」
「きりぼしだいこんのいためナムルがおいしかったです。ごもくどうふがおいしかったです。きりぼしだいこんのいためナムルがおいしかったです。」・・・1ねんせい
「きりぼしだいこんのいためナムルがしゃきしゃきしてておいしかったです。また,つくってください。三人でもがんばってください。ごもくどうふがぼくにとっては,おいしかったです。」
「ナムルがとてもおいしかったです。またつくってください。ごもくどうふがおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい
「ごもくどうふがおいしかったです。またつくってください。」・・・3ねんせい
「今日のごもくどうふ すごくまろやかになっていておいしかったです。ぼくは,どれのきゅう食もおいしくてぜっこうちょうです。これからもよろしくおねがいします。すごくおいしかったです。」・・・5ねんせい