学校日記

7月15日の給食

公開日
2014/07/15
更新日
2014/07/15

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・あじのからあげ
・ラタトゥユ
・スープ

 今日の給食には,「ズッキーニ」と「なす」を使いました。
 夏の野菜は,夏の暑さに負けな元気な体にしてくれるパワーがあります。
 子どもたちの苦手な野菜のベスト3に入るのかもしれませんが,6年間,給食で食べなれて食べられるようになる子どもたちもたくさんいます。いろいろな料理でいろいろな食品を食べる経験が,子どもたちの食べる力を成長させてくれます。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ラタトゥユのズッキーニの味がしなかったけどおいしかったです。スープのもやしがシャキシャキしてて,おいしかったです。あじのからあげのあじがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「あじつけこっぺぱんがおいしかったです。らたとぅゆおいしかったです。」・・・1ねんせい

「あじのからあげおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のラタトゥユがとてもおいしかったです。夏野菜がすぐにたべられました。また,作ってください。楽しみにしています。」・・・5ねんせい

「ラタトゥユにはいっているズッキーニがすごくあおいしかったです。あと,あじのからあげは,ほくほくしていてすごくおいしかったです。」・・・・残念ですが名前がありませんでした。