6月23日の給食
- 公開日
- 2014/06/23
- 更新日
- 2014/06/23
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜごはんの具
(きざみのり)
・とら豆の甘煮
・いものこ汁
今日の給食は,セルフまぜごはん『さけと大根葉のまぜごはん』でした。
副菜は,箸休め『とら豆の甘煮』で汁物が『いものこ汁』の和食でした。
伏見南浜小学校では,3品の献立で2品を皿に盛り合わせる献立の日に,味が混ざらないように,子どもたちが配食しやすいように,もう一組食器を用意しています。食べる時間がしっかり確保できるように,本校独自の取り組みです。
今日は,『とら豆の甘煮』の献立の「とら豆」について紹介しました。
一緒に給食を食べた2年生は,「とら豆の甘にが大好き」と言う子どもと「すこし苦手」という子どもに分かれましたが,少し減らした子どもの分を,大好きな子どもが少し食べると全部空っぽになりました。
1年生の子どもは,「とら豆」がトラの模様に似ていることにとてもびっくりしていました。先週,遠足で見てきたばかりの「とら」の模様。とてもタイムリーでした。
今日のピカイチ感想より・・・・
「いものこじるがおいしかったです。とらまめのあまにがちょっぴりあまかったです。また,とらまめのあまにをつくってください。」・・・つくし
「とらまめがおいしかったよ。いものこじる。きざみのり。とらまめがすごくおいしかったです。」・・・1ねんせい(ひらがながかけるようになった1ねんせい。子どもたちの思いがとてもつたわってきます。)
「きょうのきゅうしょくのいものこじるがあたたかくてホッとしました。だいこんばの小さいおかずとごはんをまぜたらおいしかったです。」・・・2ねんせい
「さけと大根葉のなぜごはんのぐでごはんと味が合っておいしかったです。大根葉がシャキシャキでおいしかったです。」・・・4ねんせい