6月11日の給食
- 公開日
- 2014/06/11
- 更新日
- 2014/06/11
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ツナそぼろ丼の具
(きざみのり)
・トマトだご汁
今日の給食では,九州地方でよく食べられる「だご汁」を「トマト」を使って『トマトだご汁』にしました。「缶詰のトマト」と「生のトマト」を上手に使って子どもたち好みに仕上がりました。手作りのだんごがモチモチツルンとさっぱりとした味付けによく合っていました。
子どもたちの感想には,トマトの苦手な子どもから「トマトが好きになりました。」というものがあり,どんな感想が届くのかチョッピリ不安な気持ちもあったのですが,給食室はうれしい笑顔になりました。
また,今日は,セルフ丼『ツナそぼろ丼』ということもあり,時間内にごはんもおかずもしっかり食べられる子どもがとても多かったです。
今日のピカイチ感想より・・・
「トマトだご汁むちゃおいしかったです。だんごやわらかくておいしいだんごになっていました。また,トマトだご汁を作ってね。」・・・つくし
「トマトだごじるが,ぼくはトマトがきらい(にがて)だけど,好きになりました。」おいしかったです。ツナそぼろとごはんを合わせるとぴったり合って
おいしかったです。また,つくってください。」
「ツナそぼろ丼のぐが一番おいしかったです。」
「今日の給食のツナそぼろどんぶりの具に味がしっかりついていてご飯とよく合っていて美味しかったです。」・・・4ねんせい
「ツナそぼろどんぶりの具と「きざみのり」をごはんにかけて食べると,とてもおいしかったです。また,おいしい給食,作ってください。ぼくもツナそぼろどんぶりがおいしかったので,また作ってください。」
「トマトだごじるのモチがふつうの味ではなくてトマト味だったのでおいしかったです。」・・・5ねんせい