学校日記

3月3日の給食

公開日
2014/03/03
更新日
2014/03/03

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・大根葉のごま油炒め

 今日の給食は,一つずつ丸めた手づくりの「肉だんご」が自慢の『肉だんごのスープ煮』でした。
 11月にも登場して,大人気でした。
 今日から3月分の給食になります。卒業する6年生の楽しかった給食の思い出の一つになるように,3月分は,人気の給食が登場してきます。
 給食室では,凍えそうなほど冷たい豚のミンチ肉を,ひたすらなめらかになるようにみじん切りの玉ねぎ・しょうがと調味液とともにまぜました。しばらく寝かせる(置いておく)と口当たりの良い「肉だんご」のきじになります。それを一つずつ「一人3個あて」になる位の大きさに丸めていきます。今日ばかりは,猫の手も借りたいということで栄養士も参戦,4人で2000個近くに丸めましたよ。
 丁寧にあくをとると,野菜の優しい甘みと,ツルンとのど越しの良い春雨の口当たり,手作りの「肉だんご」のうま味が,抜群のハーモニーをかもしだしてくれました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごのスープに入っているにくだんごがやわらかくてたべやすかったです。おいしかったのでまたつくってください。にくだんごのスープにのにくだんごがジューシーでおいしかったです。。」・・・2ねんせい

「にくだんごのスープにの味つけがとってもよかったです。とってもおいしかったです。」
「にくだんごのスープには,しょうがが入ってあたたかかったです。」・・・3ねんせい

「今日のにくだんごのスープにの肉はきらい(にがて)やったけどたべれたのでよかったです。」
「今日の給食は,肉だんごのスープにが一番好きです。スープと具がおいしくマッチしていました。肉だんごもうっすらスープの味がしみていておいしかったです。にくだんごのスープはいろんな食感でおいしかったです。」・・・5ねんせい

「にくだんごのスープにも一個ずつ作り,それを全員分を作っていることにすごいと思いました。にくだんごのスープがしみこんでおいしかったです。あと,すこしですけれどよろしくおねがいします。」
「今日の給食も,おいしかったです。肉だんごの,肉がすごく柔らかったです。また,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい