1月8日の給食
- 公開日
- 2014/01/08
- 更新日
- 2014/01/08
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・黒豆
今日から平成26年の学習が始まりました。
久しぶりに学校に登校した子どもたち,あいにくの雨でしたが,元気よく明るく挨拶してくれました。
さっそく今日から給食もはじまりました。
1月はお正月にちなんだ給食がたくさん登場するのですが,今日『黒豆』が登場しました。
「ぼく,家で黒豆食べた。」「あったけど 食べへんかった。」「おばあちゃんのとこで食べた。」「思ってたよりおいしい。」「甘い。」など,はじめて給食で『黒豆』を食べる1年生の声でした。
せっかく食卓に上っていても子どもたちは食べていないこともあるのですね。残念です。おせち料理が,給食でしか食べない物になってしまわないように,昔の人の知恵と体に良いことを子どもたちにも伝えていきたいと思います。
『伝統食について知ろう』というテーマで,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でお正月料理の紹介をしました。次は何が登場するかな?
今日のピカイチ感想より・・・
「ぎゅうにくのしぐれににちっしゃいからいのがはいっていました。(しょうがだね)くろまめがあまくておいしかったです。ぎゅうにくのしぐれにはじゅわとしてておいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい
「ほうれんそうのおかかにが,おいしかったです。また,作ってください。黒まめがおいしかったです。また作ってください。」・・・2ねんせい
「くろまめのにじるがおいしかったです。また,らいねんもくろまめを作ってほしいです。」
「ほうれんそうのおかかにがおいしかったです。あいしょうがバッチリでおかわりをしたかったけどあまってなかったからざんねんでした。いつも給食をつくってくれてありがとうございます。」・・・3ねんせい
「黒まめがあまくておいしかったです。ほうれん草とかつおがすごくあっていておいしかったので,また,作ってください。しょうががきいていてしぐれにがおいしかったです。」
「今日の給食のぎゅう肉のしぐれにが,少しあまくておいしかったです。あとほうれんそうのおかかにのほうれんそうがシャキシャキしていておいしかったです。黒豆がおいしかったのでまた作ってください。」・・・4ねんせい
「今日の給食も,おいしくつくってくださってありがとうございます。ぎゅうにくのしぐれにが,ジューシーでおいしかったです。ほうれん草のおかか煮は,あじがおいしかったです。 今年もおいしい給食をつくってください。」・・・6ねんせい