台風の影響はなさそうです。
- 公開日
- 2013/10/09
- 更新日
- 2013/10/09
学校の様子
今日は,台風24号の接近に備えて給食献立が変更になっていました。
京都市では,台風の接近で学校が臨時休校になっても,台風がそれて給食が必要になっても,物資を無駄にせず対応できるように,「台風献立」として缶詰や乾物・乾燥野菜などを使って作れる献立が,物資倉庫に4献立分保管してあります。
今日は,台風がそれて普通授業になったので,「台風献立」の中の『たきこみ五目ごはん』を給食室の釜を使って作りました。
「はじめちょろちょろ 中ぱっぱ あかご泣いてもふたとるな」
無洗米を3つの回転釜分に分け,30分以上(今日は1時間)水につけておきました。
まぐろフレーク・たけのこ・干しいたけ・乾燥にんじんをごま油でいためて,お米一人(70g)に対して,水90cc(しいたけのもどし汁含む)を加えて沸騰したら,お米を加えてまぜ,強火で沸騰するまでたきます。(約7〜8分)
沸騰すれば底からかき混ぜて,蛍火(ごく弱火)にして10分たきます。
10分たてば火を止めて20分蒸らします。
20分たてば,上下をひっくり返すようにまぜ,さらに10分蒸らします。
蒸し上がるまで中をのぞいて見る事ができないたとえが「あかご泣いてもふたとるな。」です。
ふっくらおいしい『たきこみ五目ごはん』が出来上がりました。
中心温度を確認したら,一人中学年235g分を2つの食缶にわけて入れていきました。