学校日記

10月7日の給食

公開日
2013/10/08
更新日
2013/10/07

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのしょうが煮
・大根葉のごま炒め
・みそ汁

 伏見南浜小学校は,今日から後期です。
 今日の給食は,煮魚『さんまのしょうが煮』でした。
 ほとんどの子どもたちは,しっかり食べることができました。中に半分しか食べられない子どももいたのですが,魚の骨はきれいにとれていて,「上手にとれたね。」というとうれしそうにしていました。残した半分が,少しずつ食べられるようになっていくよう,根気よく見守っていきたいと思います。
 5年生は,「魚を進んで食べよう。」を目標にランチハウスで食の指導をしているので,いつもよりきれいにしっかり食べられていたようです。

 つくし学級の子どもたちは,今週は交流学年で給食を食べます。
 給食の準備がはじまるころ,交流クラスのお友だちが迎えに来てくれます。
 交流クラスで食べる給食は,とっても楽しくて,みんなの食べるはやさに合わせたり,いつもよりちょっと早く食べられたり,何よりお互いの心の交流ができる大切な時間です。

 今日も,つくし学級や1年生からのピカイチ感想が届きましたよ。
「さんまがおいしかったよ。」・・・つくし

「さんまのしょうがにがちょっとあまかったです。だいこんばのごまいためは,ぼくがすきなのでかんそうにかきました。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。」
「だいこんばのごまいためがおいしくてとまらなかったです。」・・・1ねんせい

「だいこんばのごまいためがおいしかったです。はっぱがしゃきっとしていたからです。」・・・2ねんせい

「みそしるはとろーっとしていてすっごくおいしかったです。ごはんとさんまのしょうがにのあいしょうがすごくおいしかったです。だいこんばのごまいために,シャキシャキしたしょっかんがのこって,ごまのはごたえがありました。」
「みそしるのじゃがいもが,ふわふわでやわらかくておいしかったです。だいこんばのごまいためがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のだいこんばのごまいためがおいしかったです。だいこんばがおいしかったです。また作ってください。」・・・5ねんせい

「今日のさんまのしょうがには、さんまのくさみを生姜がやわらげていて,美味しかったです。骨もやわらかかったので食べてみると,味がよくしみていました。明日の給食も,楽しみにしています。」・・・6ねんせい