7月10日の給食
- 公開日
- 2013/07/11
- 更新日
- 2013/07/10
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのしょうが煮
・大根葉のごま炒め
・いものこ汁
今日の給食は,魚料理『さんまのしょうが煮』でした。
日本型食生活「一汁二菜」が整った献立でした。
子どもたちは,連日の暑さで少し疲れ気味ですが,「しっかり食べることが夏の暑さに負けないこと」とよく知っています。苦手な魚も大根葉も里芋も,健康な体づくりのために時間はかかりましたが,しっかり食べることができました。
「よくかんで食べることの大切さ」を給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で学びました。今日の『大根葉のごま炒め』は,よくかんで食べる献立でした。
一緒に給食を食べた5年生は,『朝ごはんの大切さ』の学習をしてからの給食だったこともあり,脳のエネルギー補給のために,「ごはん」をしっかり食べることが,必要だということもわかりました。一人分の「ごはん」を食べる努力も必要だと知りました。
今日のピカイチ感想より・・・
2ねんせい
「さんまのしょうがにのかわがべろんべろんしてておいしかったです。」
3ねんせい
「今日の給食のだいこんばのごまいためが,だいこんばとごまがあっていておいしかったです。」
4ねんせい
「わたしは,いものこじるが,おいしかったです。また おいしい給食を作ってください。」
5ねんせい
「今日の給食の「だいこんばのごまいため」がおいしかったので,また作ってもらうのを楽しみにしています。」
「だいこんばのごまいための葉がやわらかくておいしかったです。」
6ねんせい
「今日の給食のだいこんばのごまいためがやわらかいようでシャリシャリしていたし味もおいしくきいていて食べやすかったです。」
「今日のさんまのしょうがには,少し甘くておいしかったです。いものこ汁もさといもが柔らかくておいしかったです。最近は,暑い日が多いのでおなかがすぐにすきます。だから,給食がたのしみです。いつもありがとうございます。これからも,美味しい給食を作ってください。」