5月2日の給食
- 公開日
- 2013/05/07
- 更新日
- 2013/05/02
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・生ぶしとふきの煮つけ
・かきたま汁
今日の給食は,春に旬を迎える「なまぶし」「ふき」「たけのこ」を使った献立『生ぶしとふきの煮つけ』でした。1年に一度,この季節に登場します。毎年,感心させられるのが,伏見南浜の子どもたちの「食べること」への意欲です。苦みの強い「ふき」は,普段食べなれない子どもたちには,苦手な食材だと思うのですが,今日も2年生から6年生の子どもたちはもちろん,1年生もしっかり食べることができました。
1年生の教室では,少し困った顔もありましたが,電子紙芝居「給食室からこんにちは」の『ほろ苦い味を,おいしいと感じられるようになったら,大人の仲間入り』という言葉を使って,担任の先生が,『○○先生やまなびの○○先生は大人やから,「ふき」をおいしいと思うけど,みんなはまだ子どもやから無理かな』と声かけすると,『おいしい』『おいしい』と食べて見せてくれる子どもたちでいっぱいになったそうです。『すごいな,大人の中まいりやな』とほめてもらえると『どうや』といった満足げな顔。食べようかどうしようかと迷っていた子どもたちも『そうか,おいしいんか』と安心して食べることができたようです。
食べる環境の大切さ,「食べさせる。」のではなく,「食べられるように声かけをする。」ことの大切さを実感じました。
6年間かけてじっくり大人の味になれていって,大好きな食材になってくれとうれしいです。
今日のピカイチ感想より・・・・
3ねんせい
「かきたまじるがふわふわしておいしかったです。」
5ねんせい
「今日の給食は,ふきが少し苦手だったけどなまぶしやかきたま汁はとてもおいしかったです。」
6ねんせい
「今日の生節とふきの煮つけはだしと一緒に食べるとおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」
「今日の給食のふきのにつけは,ちょっと苦手だったけど,おいしかったです。僕の好きな,かきたまじるはいつもと変わらないおいしい味でした。クラスの人は,ふきが苦手な人が多かったけど,自分は,早い時間に食べ終われることができました。今日もおいしい給食ありがとうございます。」
「今日の給食の中には,私のきらい(苦手)なものがはいっていました。ですが,6年にはいってから食べるとおいしくたべれてよかったです。」
残念なことに名前が無かったはてなさんより・・・
「きょうの給食のかきたまじるがおいしかったです。さい初の量がすくなかったのでたくさんふやしました。ぼくは,ふきがにがてなのでたべるのがいやだったけど,食べてみたらとてもおいしかったです。」