学校日記

4月19日の給食

公開日
2013/04/22
更新日
2013/04/19

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・たらのアングレス
・春野菜のスープ煮
・甘夏みかん

 今日の給食は,たらにお洋服を着せてみました。
 「アングレス」は衣のようなものの意味があります。
 子どもたちの苦手な魚も,給食の魔法にかかると,大人気のメニューになります。
今日の残りは,たらの6個だけでした。(ちょっと自慢です。)
 
 『春野菜のスープ煮』も良く煮込んで,野菜の甘みをたっぷりスープに出したので,とってもおいしくなりました。素敵な感想をもらいましたよ。

    2ねんせい
「たらのアングレスがおいしかったです。はるやさいのスープにおいしかったです。いろんなはるやさいがあってはるのあじがしました。」


 デザートは『甘夏みかん』に挑戦しました。
 1年生は給食を取りに来るころから,「ぼくにがてやねん。」とテンション低めでしたが,「「給食室からこんにちは」に,みかんのむきかたがでてくるからね。上手にできるかな」と声掛けすると「できる。」となぜか自信満々・・・・言った手前がんばります。
 
 2年生には,「1年生で練習したから上手にできるよね。」というと「できる。」やっぱり1年生には負けられません。


     2ねんせい
「あまなつみかんがちょっとにがかったけどあまかったので,まただしてください。」


 味わったことを丁寧に言葉にしてみることは,心の発達にとても意味があります。
「おいしかった。」を「なにが,どんな風に」と自分の気持ちがしっかり伝えられるようになってきています。うれしいですね。