学校日記

2月14日の給食

公開日
2013/02/15
更新日
2013/02/14

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・親子煮
・白菜の煮つけ
・黒大豆(やわらか)

 今日の給食は,卵料理。
 「鶏肉」と「卵」は親と子の関係。だから・・・『親子煮』です。
 卵料理を学校給食で実施する場合,家庭で調理するようには,なかなか難しいので,蒸すような感じで,伏見南浜小学校では作ります。
 570人分34キロの卵は,ダンボール4箱分で納入されました。
 一つずつ鮮度などを確かめて割っていると,今日のように寒い日には,手が凍えてしまいそうです。かなり時間もかかります。

 けずりぶしでだしをとり,煮こんだ材料に味付けをし,卵を流しいれて蓋をして中火で15分〜20分ぐらい蒸し煮にします。寒い日は夏場に比べると時間がかかります。これがまた,長年の感とコツで,卵がふっくらと仕上がるコツなのです。

 今日もふっくら,おいしく仕上がりました。仕上げには,昨日に引き続き「春」を感じられる食材「みつば」で,彩りが良くなりました。
「みつば」の紹介は3月の献立「あげたま煮」でしたいと思います。

 子どもたちのピカイチ感想より・・・・
「おやこにがむぎごはんにかけたらおいしかった。おやこにがすごくおいしかったです。」(本当は,今日の親子煮は,ごはんにのせません。京都市では,給食カレンダーで,まぜごはんや丼にする場合は,「まぜてたべよう」や「のせてたべよう」・「まいてたべよう」の表示をしています。これは,良くかんで食べる習慣作りのためなんです。でも,時々,のせたり,かけたりしてしまってから気づく子どももいるんです。だって・・・家では親子丼にするんだもん。)
「おやこにのたまごがしるとあってておいしかったです。」(だしの味にも気づいてくれたんですね。)・・・1ねんせい

「おやこにのたまごがふわふわでおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のきゅう食おいしかったです。一番おいしかったのは,「おやこに」です。たまごがふっくらしていて,ふわふわでおいしかったです。はくさいのにつけも,はくさいがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。また,おいしいきゅう食を作ってください。」・・・3ねんせい

「今日のはくさいのにつけは,白菜がたっぷり入っていて,今,インフルエンザがはやってる時期に食べると予防になります。5年生もわずかになりましたが,これからも,おいしい給食をつくってください。」・・・5ねんせい