学校日記

12月12日の給食

公開日
2012/12/13
更新日
2012/12/12

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・筑前煮
・かきたま汁

 今日の給食は,今が『旬』の食材がたくさん登場しました。
 「ほうれん草」は,1年に1・2回 生のほうれん草を塩茹でして使用します。
 大量調理ということもあり,普段は冷凍を使うことがほとんどですが,今日の『かき玉汁』は,いつも以上にあざやかな緑色のほうれん草が,シャキシャキ歯ごたえも良く大好評でした。当然,いつも「生」が使えたら良いのですが,違いがわかる子どもたちの感想も,「かき玉じるのほうれん草がシャキシャキしていておいしかったです。また,登場するのを楽しみにしています。」・・・4ねんせい
「いつもおいしい給食ありがとうございます。今日の給食もとてもおいしかったです。特に筑前煮が好きです。かきたまじるも,生のほうれん草とたまごの合いしょうが良くておいしかったです。」・・・5ねんせい

 その他の『旬』の食材は,「ごぼうとれん根」でした。
 『筑前煮』は,日本の伝統食です。
 冬に旬をむかえる,根菜は,体の芯からあたためてくれます。「コリコリ,シャキシャキ」歯ごたえも楽しめました。子どもたちの中には,こんにゃくの歯ごたえも楽しんでくれた子どももいました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「かきたまじるのたまごがふわふわしていておいしかったです。ちくぜんにのこんやくがぷるぷるしておいしかったdす。」・・・1ねんせい

「かきたまじるがあつくてあたたまりました。ちくぜんにがsッ焼きしゃきしてておいしかったです。」
「かきたまじるがとろけるようにおいしかったです。」
「かきたまじるがとてもおいしかったです。どうしてかというと,たまごがとろとろしてたからです。かきたまじるは,わたしだけじゃなくて,クラスでも大人気でした。わたしは,毎日かきたまじるがいいなと思いました。」・・・2ねんせい

「かきたまじるの卵がトロトロしていて,とうふもくずれずにやわらかくておいしかったです。ちくぜんには,少しあまくて,具がやわらかく,味がしっかりとしていました。とてもおいしかったです。」・・・6ねんせい

 今日も,『旬』の食材をおいしくいただきました。ごちそう様でした。