学校日記

10月5日の給食

公開日
2012/10/06
更新日
2012/10/06

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・野菜のホットマリネ

 今日は,子どもたちには定番のメニューです。
 ごはんにかけて食べる,カレーやハッシュドビーフは,大人気で安心して給食時間を迎えることが出来ます。副菜の「野菜のホットマリネ」は,はじめて登場した頃は,食べきれなかったり,時間がかかったりしていた子どもたちも多かったのですが,最近では,りんご酢の適度な酸味やオリーブオイルのまろやかさなど食べやすく改良されたこと,子どもたちが食べなれて味を覚え好きになってきたことなどから,ハードルが低くなりました。ほとんど残りません。

 人間が生まれながらに持つ「甘味」「塩味」とちがって,離乳期からの味の獲得によって覚える「酸味」「苦味」は,食の経験によって好き嫌いが大きくわかれます。物の腐敗と似た「酸味」・毒や薬の味と似た「苦味」を子どもたちが敬遠するのは,いってみれば本能としてうなずけます。野菜や果物が持つ「酸味」「苦味」を『きらい』といってしまう気持ちもわかります。でも,それが,学習すること(食べなれること)で,大好きになっていくのなら,少しずつ食べなれてもらいたいと願っています。

 そういえば今年の1年生がまだ幼稚園だった昨年,今の3年生と給食交流をした日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・型チーズ」でした。
 わたしたちの心配をよそに,完食してくれていました。なるほど,「生ぶしとふきの煮つけ」「にしんなす」もへっちゃら,今の食べっぷりも納得できます。偏食の少ない子どもは,誰とでも仲よく遊べるとよく言われます。苦手な人とも上手にあわせることができる柔軟性を身につけているのでしょうね。

 今日のピカイチ感想より・・・とてもていねいなお手紙が届きました。
「いつもいつも,美味しい給食を,まことにありがとうございます。 ハッシュドビーフは,ご飯にかけることで,また,おいしさが,まして,おいしいです。野菜のホットマリネも,おいしくて,野菜が,シャキシャキしていました。また,これからも,おいしい給食をつくってください。」・・・5ねんせい