学校日記

7月19日の給食

公開日
2012/07/20
更新日
2012/07/19

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とゴーヤのしょうが炒め
・とら豆の甘煮
・かきたま汁
 
 今日の給食には,夏の野菜『ゴーヤ』が登場しました。
 「豚肉とゴーヤのしょうが炒め」は,暑い夏を元気に乗りきるための栄養がバッチリは入っています。
 味として舌で感じるものの中で「甘味」や「塩味」は,私たちが生まれたときから持っている好きな味なのですが,「酸味」・「苦味」は,離乳期から,学習しておいしいと感じるようになる味なのです。
 なので,幼い頃,食経験が少ないと「酸味」は,物が腐敗する味として嫌います。「苦味」は,薬の味,毒として嫌います。それが本能なのですが,離乳期に「おいしいよ。」と声をかけてもらいながら食べなれていくことで「おいしい」と脳が認識していき味覚が広がるのです。
 野菜の苦味『ピーマン』『ゴーヤ』『ふき』などを,幼い頃,苦手とする理由がうなずけます。
 今日は,そんな苦味を持つ『ゴーヤ』を「おいしい」と学習していくための献立でもあるのです。

 今日のピカイチ感想には,献立の意図が伝わるものがありましたよ。・・・
「まえまでゴーヤがきらい(にがて)やったけどゴーヤがなんかおいしかった。ゴーヤておいしいんだね。」・・・1ねんせい・・・ゴーヤの苦味を少しでも少なくするために中綿を取っって水にさらし,一度ゆでて,豚肉もしょうが醤油で下味をつけておきました。

「ゴーヤがつるつるでぎざぎざでおいしかったです。ぶたにくとゴーヤがあまくてすごくおいしかった。」・・・2ねんせい

「今日のきゅう食は,ぶた肉とゴーヤのしょうがいためがおいしかったです。そしてかきたまじるは,みんなににんきでした。また出してください。」・・・3ねんせい

「かきたまじるがおいしかったです。とらまめをかむとパサパサとあまさが口の中にひりがりました。ぶたにくとゴーヤのしょうがいためのゴーヤがにがかったです。またこんなにおいしい給食を作ってください。」
「いつも給食ありがとうございます。今日の給食のぶたにくとゴーヤのしょうがいためがおいしかったです。ゴーヤがにがいかなと思ったらあまりにがみがなくておいしく食べられました。」・・・4ねんせい

「ぶたにくとゴーヤのしょうがいためのゴーヤがにがくなく かめばかむほどあじが出てくるようにおいしかったです。とらまめのあまにのまめも味がしゅんでいてとてもおいしかったです。かきたまじるのたまごのきみがおいしかったです。とうふは,やわらかくておいしかったです。」・・・5ねんせい