学校日記

7月17日の給食

公開日
2012/07/20
更新日
2012/07/18

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ

 今日の給食は,「マーボどうふ(麻婆豆腐)」と「ナムル」で中華料理です。
 麻婆豆腐は,中国四川料理でピリッと辛味のきいた料理です。
 ナムルは,「あえたもの」をあらわし「野(ナ)」+「物(ムル)」で「野物(野菜)」の意味です。ほうれん草ともやしをあえたもの意味ですが,給食では茹でた野菜をごま油で炒め 酢と砂糖・しょうゆでさっぱりと炒めナムルに仕上げています。

 今日は,強烈に気温が上がり,3連休明けも重なり,子どもたちは疲れモードでしたが,給食はしっかり食べてくれて,感想には,ナムルのことがとても多かったです。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーでは,規則正しい生活リズムのために「一日3回きちんと食事をする大切さ」を知りました。

 子どもたちに人気だった「ほうれん草ともやしの炒めナムル」の感想を紹介します。
「まーぼどうふが,やわらかくてとろーりとしていておいしかったです。またつくってください。ほうれんそうともやしのいためなむるが,すっぱくておいしかったです。」・・・1ねんせい

「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。」
「マーボどうふのとろみがとろとろで,ぐとあっていておいしかったです。ほうれん草ともやしのいためナムルのほうれん草のあじがいつもとちがうからおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のマーボどうふおいしかったです。ピリカラのところがおいしかったです。あとぴりからだけじゃなくて,とっとあまかったです。じゃこのにがいところがおいしかったです。ほうれんそうのいためナムルあまかったからおいしかったです。」
「今日のきゅうしょくのほうれんそうともやしのいためナムルがすごくおいしかったです。また作ってください。早く食べたいです。」・・・3ねんせい

「マーボどうふがピリッとからくておいしかったです。あと,ほうれんそうともやしのいためナムルがごはんにあっていて美味しかったです。また 作ってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食のほうれんそうともやしのいためナムルのやさいの味がしっかりしていたのでおいしかったです。あと マーボどうふも少しからみがあっておいしかったです。」
「給食のほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。前はきらい(にがて)だったけど好きになったから増やしました。」
「今日のマーボーどうふがとても美味しかったです。ほうれん草ともやしのいためナムルのもやしがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のマーボどうふがご飯ととてもあいました。また出して下さい。あと,ナムルも好きなのでまた出して下さい。いつも おいしい給食ありがとうございます。」
「今日のほうれん草ともやしのいためナムルがすごくおいしかったです。」・・・6ねんせい

 明日は,夏野菜を使ってフランスの家庭料理「ラタトゥユ」です。
 「なす」と「ズッキーニ」を使います。お楽しみに。