学校日記

【2年】お米パーティーをしたよ!!

公開日
2024/12/13
更新日
2024/12/13

学校の様子

 2年生は、6月から11月まで、生活科の時間に地域の方と一緒にお米作りをしてきました。先日精米したお米をいよいよ炊いてみんなで食べる日がやってきました。
 一人ずつ、お米を研ぐ体験もしました。お米が炊けるまでワクワクドキドキしながら待ちました。
 お米が炊けたらいよいよ、お世話になった地域の方々を招いて、お米パーティーの始まりです。
 各学級で工夫した言葉のプレゼントや、音楽の時間に習った「かぼちゃ」の替え歌でお米バージョンにして歌を披露したり、今までのお米作りについて振り返るムービーをみんなで視聴したり、学んだことの発表をしたりと盛りだくさんな内容でした。
 そして最後には、感謝の気持ちをこめて「いただきます!」と、炊いたお米をおにぎりにしてみんなでいただきました。
 「いつも食べているお米よりおいしい!」
 「普段は、あまりお米を食べないけど、今日はたくさん食べられた!」
 「おかわりがほしいくらいおいしい!」
など、嬉しそうに完食する子どもたちでした。
 食べ終わった後は、地域の方々に直接感想を伝えに行く姿も見られました。
 地域の方から、最後に「お米は特別な食べ物で、植えてから食べるまでに何度も名前が変わるんだよ。名前が変わるのは、とても手間暇かけて作るから、ありがたい気持ちがこもっている証拠なんだよ。」と教えていただきました。
 これからもお米づくりについて学んだことを生かし、毎日食べるお米への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。